畑のありんこ(843)

風があまりひどくなかったので、よかった。
ブドウは十房くらい落果しただけでした。もっとひどいことになると覚悟していたので…。
でも他の地域では雨がひどいみたいで、結構農作物にも影響ありそうですね…。

もうセミの声をきかなくなりました。
毎年セミの羽化の時期になると、工藤ノリコさんの「セミくんいよいよ こんやです」のことを思い出して、幼かった娘と重なって胸がつまる…とブログに書くのですが、はて、今年書いたっけ…と記憶が定かでないので、書きます(笑)。
もし書いていたら重複ごめんなさい。

ぬけがらonぬけがらで、今年庭から羽化したセミの数はかなりのものになりそう。
落ち着いたらぬけがらの数を数えてみようと思ってます。

(五日市教室A)