畑のありんこ(838)

シソシソをオクラのプランタに同居させていたのですが、シソの方がものすごい勢いで成長するので、これはいかんばい、とシソをばんばん刈り取って食べています。
刻んでサラダに入れても、餃子と一緒に食べても、刺身のツマにも使えます。
私は海苔がわりにご飯に巻いて食べるのも結構好きです。

結構な高性能植物で、ガンや動脈硬化の予防になるとか、花粉症のアレルギーやアトピーをおさえるだとか、香り成分に殺菌作用があるとか、いろいろ言われているようです。
ビタミンやミネラルも豊富らしく、身近な漢方薬ですね。

ミネラルは鉱物のことも指す言葉です。
私にとっては鉱物を眺めることも「ミネラル分補給」です。
鉄道好きの人が、鉄道関連のモノにふれることを「鉄分補給」っていうのと同列(笑)

(五日市教室A)