教室コラム(皆実教室)

FB用写真 6月17日皆実教室近くの川沿いで,雨の似合うアジサイがきれいに咲いていましたが,今年の梅雨入りは,遅いですね。。。平年より10日以上遅れていますね。そういえば,2021年の女学院の理科の入試問題に,2020年の中国地方の梅雨明けは平年と比べてどうだったかを問う問題が出ていました。2020年は梅雨入りも梅雨明けも平年より遅く,今年も同様に梅雨入り・梅雨明けともに遅くなるのかも。。。
ちなみに2020年時点での梅雨入りの平年は6月7日で,現在の2024年での梅雨入りの平年は6月6日と1日早まっています。これは,平年の値は過去の30年分のデータを平均したもので,2021年に更新されたためです。

(皆実 の)