気になるニュース536回「衆議院議員総選挙」

【問】

衆議院議員の任期は何年ですか。

【答】

4年

第100代の内閣総理大臣になった岸田文雄氏は、就任から10日で衆議院を解散し、今月末に衆議院議員の総選挙を実施することを発表しました。
問題にもありましたように衆議院議員の任期は4年ですが、戦後任期を満了したことは1回しかなく、ほとんどが解散による総選挙となっています。

今回は、ほぼ任期満了に近く、10月21日が期限でしたので、初めて任期満了後の選挙となりました。
戦後最短で終わる内閣であることも含め、異例なことばかりですが、解散からの衆議院議員選挙が実施された翌年の入試には、国会や選挙に関する出題が増えます。

6年生はちょうど先週の復習講座の社会の授業で、日本国憲法に書かれている衆議院の任期や解散にまつわる問題に取り組みましたね。
衆議院・参議院の定員、任期、解散の有無といった基礎知識や、小選挙区比例代表並立制の仕組みなどまで、しっかり復習しておきましょう。

(皆実教室T)