気になるニュース431回「新しい首相」

【問】

EUからの離脱を進めているこの国では、メイ首相からボリス・ジョンソンという新しい首相にかわりましたが、この国とはどこでしょうか。

【答】

イギリス

イギリスのEUからの離脱を表すブレグジットという言葉があります。
これはBritain(英国)とexit(離脱)を掛け合わせた言葉ですが、このブレグジットをめぐって、メイ首相はEUと合意した離脱案を少しずつ内容を変えながら、3回採決をはかりましたが、イギリス議会がいずれも拒否しました。
これよって、3月末に離脱予定だったものが、10月末までに延期され、ついにメイ首相は辞任することとなりました。

あらたに首相に選ばれたのが、ボリス・ジョンソンさんです。
この人はメイ首相のもとで外務大臣を担当していましたが、メイ首相の離脱案に反対したため、その役をおろされたことがあります。
その彼は首相に就任した際の演説で、「10月31日には、たとえ合意がないままでも離脱する」と話していました。

本当に合意のないまま離脱した場合、イギリスはもちろんですが、関係のある国々にも大きな悪影響を与えますし、日本にも大きくかかわる問題となります。
よその国の指導者が変わることが、私たちの生活にも直接影響するのだ、ということをあらためて感じますね。

(皆実教室T)