畑のありんこ(609)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ソバしばらく前に湯来町で刈ったそばをうちに行ってきました。
水をうって、こねて、丸めて、正方形にして、切る。およそ1時間。
うち方にもいろいろな流派があるのだそうです。そば道ですかね。
そばがそぼろのような状態から一つにまとまっていくのはやっていて面白かったです。
陶芸の土をこねるのに似たものを感じました。

続きを読む

アイルサイエンスラボ(第Ⅱ期第5回)を開催しました!

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイルサイエンスラボ第Ⅱ期第5回を開催しました。
最終回のラボの様子です。

【サイエンスファン】
第Ⅱ期 「痺れる世界にようこそ(電気)」
第5回 コイルモーターの製作

【アドバンストサイエンス】
第Ⅱ期 「物理実験シリーズ」
第4回 電気の性質と利用 ~磁界観察器の作成

いきものばんざい(57)

カテゴリー: ■いきものばんざい

カマキリ【拝み虫 ~カマキリ~】カマキリ目カマキリ科

 鎌のような前脚で獲物をとらえる肉食性の昆虫です。獲物をねらっているときはボクシングのポーズにも見えますね。熱帯地方には、獲物に気づかれないようにするため、ランの花や枯れ葉に擬態したカマキリもおり、なかなかに見事な姿です。(「ハナカマキリ」「カレハカマキリ」で画像検索してみてください。カレハカマキリにいたっては、枯れた葉の葉脈まで再現しています)これに比べると日本のカマキリ、地味かも…。昔の人は、カマキリが鎌を体の方に引き寄せた姿を何かを拝んでいるように見立て、「拝み虫」とも呼んでいたそうです。個人的には「いただきまーす」に見えてしまいます。

畑のありんこ(608)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ピーナッツ通常の落花生の種の残りと、ホームセンターで見かけた変わり種の落花生を植えていたのを先日収穫し、乾燥させました。
ファスティガータピンストライプというガチャピンみたいな名前のエクアドルのものと、ホワイトバレンシアというリゾート感のある名前のアルゼンチン原産のもの。
日当たりがあまりよくない場所だったので、収穫も少なかったです。
やはり日の光は偉大だ。
結構虫にも食われていました。コガネムシの幼虫によるものと思われます。

続きを読む

アイルサイエンスラボ(第Ⅱ期第4回)を開催しました!

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイルサイエンスラボ第Ⅱ期第4回を開催しました。
4回目ともなると、作業が手早くなってきたように感じました。

【サイエンスファン】
第Ⅱ期 「痺れる世界にようこそ(電気)」
第4回 レモン電池、墨電池

【アドバンストサイエンス】
第Ⅱ期 「物理実験シリーズ」
第4回 衝突の衝撃 ~おもりの重さと衝撃の関係調査