こないだJA祭りがありました。
農産物の品評会の展示場へ行くと、まあでっかいハクサイだのサツマイモだの、型のきれいな種々の作物が毎年並んでます。
丹精こめる、ってこういうのを言うんだろうなあ、感心しきり。
金賞銀賞は言うに及ばず、出品するくらいですから、そりゃ立派なもんです。
…で、今年はその中に「フェイジョア」を発見した。
珍しいので聞いてみると定例の競りにかけますとのことで、今回の競りの第一本命に(笑)。
月別アーカイブ: 2009年11月
チャンネルアイル60号
カテゴリー: そのほかそれでもIwill be…(58)
カテゴリー: そのほか歴史の学習(5年生)も、いよいよ戦国時代が見えてきました。
武田信玄、上杉謙信、今川義元、織田信長、斎藤道三、徳川家康、伊達政宗などなど、魅力的なキャラクターが数多く登場する時代です。
男の子のなかには、戦後武者たちに思いを馳せた人もいるのではないでしょうか。
また、こうした時代に、堺のような自治都市が栄えていたことも面白いですね。
畑のありんこ117
カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ豆腐を作りました。
先日スーパーでおいしい豆腐を買って食べて、もっと食べたいなー、と思ったもので…。
前の晩に大豆を水に漬けておきます。
翌日には水を吸って、しわしわのパンパンになっています。
これを擂り潰します。
本来は擂り粉木でやるのが手作りの本道なのでしょうが、今回はミキサーで…(笑)。
【問】
日本海から東北地方の太平洋側にかけてある生物が大発生し、漁業に大打撃を与えています。この生物は何ですか。
それでもIwill be…(57)
カテゴリー: そのほか5年生は9月から「速さに関する問題」を断続的に学習しています。
本格的に「旅人算」の演習が始まったこの16タームは勉強に苦労した人も多かったんじゃないかな。
「速さに関する問題」でみんながつまずきやすいのは、その問題に合わせて単位を修正しながら解くこと。
たとえば次のような問題だ。
畑のありんこ(116)
カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこチャンネルアイル59号
カテゴリー: そのほかそれでもIwill be…(56)
カテゴリー: そのほか5年生で敬語を学習しています。
ふだんの生活でも、ちゃんと敬語を使って欲しいなあ、と思う場面もないではないですが、難しいのは日常における言葉遣いとイメージの落差がある言葉。
たとえば、「あげる」という謙譲語もそのひとつでしょう。
畑のありんこ(115)
カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ秋の七草を身近において。
玄関にナデシコがちょこんとあります。
可憐な花です。花弁の端の切れ込みがおしゃれですよね。
枕草子にも顔を出します。草の花は、なでしこ。
園芸のさかんだった江戸時代にはさまざまな変わり種が創出