畑のありんこ(871) 243月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 暖かい日と寒い日の差が大きすぎんか。 先日雪まで降ったのに、昨日は20℃って何なんだ、ってこれも気候変動の一端なのでしょう。 作物の伸び時を見きわめるのが難しくなっている気がします。 続きを読む →
畑のありんこ(870) 173月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 種や農業資材を買いに行ったら、こんなのがありました。 うわー。世界一かあ。 最下段の協会の名前も面白かったです。 お笑いの方でもありそう、というと、娘はつっこみ協会もないと…と言ってました。 続きを読む →
畑のありんこ(869) 103月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ ベビーリーフもそろそろ更新のときかな、という感じになってきました。 まぜこぜにして食べるので、いろいろな風味、食感が楽しい。 ルッコラとかからし菜とかの独特な味がアクセントになっています。 ちまちま刈り取るのが手間といえば手間ですが、まあミニチュアを作る手間と似たようなものですね。 (五日市教室A)
畑のありんこ(868) 033月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 体調くずして剪定が遅れてしまった梅の木の手入れをしました。 気温が低いせいか、つぼみもおそい気がします。 しかし野外で作業ができる日に限って雨だったり雪だったり、いったい何なんだ(笑)。 続きを読む →
畑のありんこ(867) 242月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 今朝の雪は驚きました。けっこう積もりました。 夜の間に積もると、野菜にかけているネットやら寒冷紗やらの上に積もってつぶれたり倒壊したりすることがあるのですが、何とかセーフ。昼にはだいぶとけてました。 でもこの冷たさでだいぶ傷むだろうなあ。先日見たときライムとかやばそうだったので今回のが追い討ちですね… 早く暖かくなってほしいですね。 (五日市教室A)
畑のありんこ(866) 172月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 今日から新年度です。 先週は畑仕事ができず、もっぱら家の中でした。 愛知県の鉱山から取り寄せた砂の中から黄鉄鉱の結晶を探す企画をあたためています。 画像はその一部です。 ちゃんと等軸晶系の形をしています。 (五日市教室A)
畑のありんこ(865) 102月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 庭の甘夏でマーマレードを作りました。 皮をゆでこぼして、中果皮(白いところです)をとって刻んで、あとは砂糖と煮詰めるだけではありますが、結構時間はかかります。マーマレード、和風に言うと蜜煮ですね。 とりあえず5個使いましたが、結構な量ができます。主食か(笑)。 (五日市教室A)
畑のありんこ(864) 032月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 昨日は節分でした。恵方は西南西とか。 節分で豆をまくのは、室町時代くらいには定着していた風習らしいです。 それだけ「鬼」が日本中で知られ信じられていた概念だというところが興味深いですね。 「鬼」のつく地名や家では、「鬼は内」というらしい、と初めて知ったときは、なるほどなあ…と思った記憶があります。 続きを読む →
畑のありんこ(863) 271月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 夏に植えたモウセンゴケです。日本のモウセンゴケではなくてアフリカモウセンゴケです。 室内で越冬中。 粘液のついた葉に光が当たると結構きれい。 コケと名がついていますが、種子植物です。 続きを読む →
畑のありんこ(862) 201月 投稿者: アイル編集部 カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ 画像はなぎさのそばの歩道に植えてあるモクレンのつぼみです。 たとえてみれば受験生はつぼみのようなもの。 これからの可能性を秘めて、厳しい寒さの中春の準備をしている姿がオーバーラップします。 明日は現場応援にいけないので、心の中でエールを送ります。 がんばれ~。 (五日市教室A)